go to news

detail

* ネイバーパパゴに翻訳されました。
papago logo
HONG Hyejin
入力 : 
2025-03-26 17:52:31
修正 : 
2025-03-26 19:39:02
共に民主党のイ·ジェミョン代表に無罪が宣告されたというニュースが伝えられると、ソウル中央地裁の前に集まった支持者たちは、イ代表の名前を連呼して拍手を送った。 焦った表情で李代表の判決結果を待っていた民主党議員らも、劇的に反転した無罪の知らせを聞き、嬉しい様子を隠せなかった。

26日の判決を控え、指導部を含め約60人の民主党議員が裁判所に集まった。 先立って1審の有罪宣告が2審にも持続する可能性があっただけに宣告公判序盤には緊張した姿だったが、裁判所宣告内容が無罪に傾き表情が明るくなった。 携帯電話を注視していた議員たちは、核心争点が無罪に覆され、顔を上げて互いに耳打ちしたりもした。 判決が終盤に差し掛かり、事実上無罪が確実になると、議員たちは「イ·ジェミョン無罪」を叫びながら歓呼する支持者たちに向かって手を振ることもあった。

判決が終わると、議員たちは2列に並んで裁判所の外に出る李代表を迎えた。 山火事の被害を意識して過度な歓呼を自制してほしいという院内指導部の指針を受け、比較的節制された雰囲気でイ代表と祝賀の挨拶を交わした。

イ代表は裁判所の外に出て無罪判決に対して「この当たり前のことを引き出すのに多くのエネルギーが使われ、国家人材が使い果たされたことが本当に荒唐無稽だという気がする」として「検察と政権がイ·ジェミョンを捕まえるために証拠と事件を操作するのに使った力量を山火事予防や国民生活を改善するのに使ったとすれば、どれほど良い世の中になっただろうか」と感想を明らかにした。 それと共に「今この瞬間も多くの人がこのことに関心を持って集まったが、どこかでは山火事が広がり誰かが死んで経済が壊れている」と指摘した。

民主党議員らはフェイスブックを通じて、李代表の無罪を一斉に歓迎した。 チョン·ヒョンヒ最高委員は「正義が勝利した事必帰正判決」とし「違法不当な法解釈を適用し内乱首魁尹錫悦の拘束取り消しに対して史上初の即時抗告放棄で脱獄させた検察はイ代表にも公正に上告を放棄しなければならない」と話した。 キム·ビョンジュ最高委員は「正義と真実の勝利であり、民主主義の勝利」とし、「今回の判決は検察の不当な起訴と政治的陰謀に対する明白な反論」と話した。 キム·ハンギュ議員は「常識的な判決が宣告されて幸い」と書いた。

憲法裁判所の「尹錫悦」大統領弾劾審判の宣告日指定が迅速に行われなければならないという主張も続いた。 キム·ヨンミン院内政策首席副代表は「司法秩序回復、裁判所が正しく立ってこそ国が正しく立つ」として「憲法裁も憲法上の責務を速かに遂行しなければならない」と話した。 呉起亨(オ·ギヒョン)議員は「すべて無罪」とし「これからは憲法裁が答えなければならない」と述べた。

一方、イ代表は判決直後、故郷の慶尚北道安東の山火事現場に向かった。 イ代表は被災者避難施設をはじめ、被害現場を訪問した。

[ホン·ヘジン記者]

アクセスランキング

写真